Posted by at

新春のカラーセミナー

2011年01月06日

昨日は、若い女性向けのカラーセミナーでしたが
今日は、リビング新聞社様主催の親子で参加するカラーセミナーでした。
小学校低学年の子が半分。
待ち長いのに、一生懸命聞いてくれました。
ホントかわいかったですicon06



お一人ずつ似合う色は違います。


小学校低学年でもオータムの大人っぽい色がよく似合う子もいました。
子供でもオータムの色でおしゃれなコーディネイトが楽しめるのだと改めて実感しました。

とても楽しい2時間を過ごさせて頂きました。
ご参加の皆様、主催者様、アシスタントさんもありがとうございました。

  


Posted by カラープラネット at 20:46Comments(0)カラー

就活セミナー

2010年11月14日

今から就職活動をする女子大学生さんたちがゼミの先生と一緒に
教室へ来てくださいました。




初々しくかわいい学生さんたち

お一人ずつカラー診断

就活のスーツは黒、インナーは白が定番ですので
カラーは関係ない?なんて思われそうですが
メイクやスーツの形や素材などちょっとしたことで大きく印象は変わります。

前髪どうするか・・・とか
眉どうするか・・・とか
ちょっとだけお粉つけてみたら・・・とか

いろいろなお話をさせて頂き
本当に楽しかったです。

若いっていいですね。
就活、頑張ってください!!
  


Posted by カラープラネット at 21:54Comments(2)カラー

今日から行く学校

2010年11月12日

今日はハニーマークスカレッジさんの第1回目の授業でした。
職業訓練として、今週開講したソーシャルビューティー課。
社会福祉やビューティに関することなどを幅広く学ぶのですが、こういう試みは他にはあまりないのではと思います。

私の担当はカラー。
今日は自己紹介や好きな色、色で知りたいことなど自由に語っていただきました。
和気あいあいとした雰囲気で皆さんやる気満々です。
初めての仕事先はいつも緊張するのですが、リラックスした気分で授業を進めることができました。
皆さんのやる気に刺激され、私もやる気満々です。
これから半年間、楽しく役に立つ内容をいろいろ考えて頑張ろうと思いますicon14  


Posted by カラープラネット at 18:56Comments(0)カラー

スカイツリーの色

2010年10月31日

なんとなくテレビ見ていたら、東京のスカイツリーのライトアップの話をやっていました(TBS夢の扉)

戸恒さんという35歳の照明デザイナーさんがライトアップをなさるらしいのですが
「色」にはこだわったのだそうです。

その色は、江戸紫にゴールド

紫はライトアップには珍しいのだそう。
スカイツリーは着物を着た人のイメージなのだそうです。

「江戸紫」は少し青みがかった深さのある紫です。
日本らしい、東京らしい色ですね。

ライトアップの実験の映像もありましたが
上品でしっとりしてとても美しかったです。

紫は高貴な色ですが、ちょっと間違うと品がなくなってしまう色です。

スカイツリーは新しい東京のシンボルになるのでしょうが
紫色とゴールドとは、日本らしくて素敵です。

スカイツリーが出来上がるのが楽しみです。



  


Posted by カラープラネット at 21:01Comments(0)カラー

秋らしい色

2010年10月29日

この数日、すっかり寒くなりました。
秋が深まると身に着けるものも色が深くなります。
街を歩くと店先にディスプレイされているものも黒っぽいし
街を歩く人も黒っぽい。

よく見ると黒っぽいだけで黒そのものではなかったりするのですが
なにしろ暗い色が増えます。

季節感を大切にするとどうしてもそうなります。

この季節困るんですよねえ・・・
とおっしゃるスプリングの方、サマーの方、いらっしゃいます。

スプリングカラーは基本的に明るく澄んだ色。
サマーカラーはブルーベースでやや明るめの色。
この点が秋の深い色と合わない感じなのですが・・・

スプリングの方は、ベージュやオレンジ、ゴールドを選べば大丈夫だと思います。
サマーの方は、パープルとグレイを効果的に組み合わせれば
秋らしいシックな感じも出ると思います。

クリスマスが近づくともうちょっと色味が明るくなるでしょうね。
赤や白を取り入れても違和感がないです。

今年は特に赤が注目カラーなので
赤を上手く取り入れるとよさそうです。  


Posted by カラープラネット at 11:58Comments(0)カラー

お仕事

2010年10月13日

9月、10月と仕事が忙しい日々が続いています。
7月末から8月は猛暑だったせいか、仕事も比較的少なく割りとヒマしていましたが
涼しくなってからほぼ休みなしの毎日です。
ありがたいですねicon06

カラー診断は前もってご予約いただくと確実ですが
急にお電話下さっても、あいていればその日でも診断を受けられます。

ちょっと営業ブログでした。  


Posted by カラープラネット at 22:42Comments(0)カラー

定点観測

2010年09月27日

パーソナルカラーの授業で街を歩く人たちのパーソナルカラーを見てみようということで、じっと歩いている人たちを観察したのですが。。。
歩いている人は一瞬のうちに通り過ぎてしまうので、パーソナルカラーを判断するのはちょっと難しい face13

ま、それはそれでいいとして、気がついたこと。
連れ立って歩いている人たちはファッションが似ている、ということです。
友人同士、もしかして姉妹の場合もあるかもしれませんが
ファッションの傾向が似ています。

好きなもの、価値観が近い人が仲良くなるわけなので当然といえば当然なのですが
仲良くなるのにファッションの好みが似ていることも大きな要素なのでしょう。

不思議な取り合わせの女性もいました。
一人はロリータ、メイド服っぽい感じ。
もう一人は登山スタイル、大きなリュックにチェックシャツにパンツ。
ふたり仲良く百貨店に入っていきました。
どういうシチュエーションなんでしょう?
なんでロリータと登山なんだろうicon66
私たちがそんな理由を知るよしもありませんが
人を観察するのはおもしろいものですね。

  


Posted by カラープラネット at 22:02Comments(6)カラー

男性のカラー診断

2010年09月06日

カラープラネットで行っているパーソナルカラー診断&イメージアドバイスのお客様はほとんどが女性です。
でも、男性のお客様も時々お見えになります。
たいていの男性はたいていの女性ほど身だしなみやおしゃれに気を使いません。
しかし、男性は「見かけ」を気にする女性に毎日接していることと思います。

人は見かけより内面が大切なのは言うまでもありませんが
とりあえず外見から内面をおしはかっているのも事実です。
したがって、男性も外見にはある程度気を使った方が何かと得でしょう。

「自分はセンスがないから・・・」
「ファッションに興味がなくて・・・」
とおっしゃる方も多いのですが
まずは、ファッションセンスより清潔感でしょう。

清潔感のある男性は好感度が高いことは間違いありません。

清潔感を出すにはどうしたらよいでしょう・・・

自分の今の印象を知り
自分の外見をある程度は気にすること(髭剃りの時以外に毎日1回は鏡を見ること)
清潔なものを身に付け
髪の毛や指先を清潔に保つこと。

まずはこんなところでしょうか。

そして、自分に似合うものを身に付ければ
あとはありのままの自分でいいのではないでしょうか?  


Posted by カラープラネット at 11:32Comments(0)カラー

カラーセミナー

2010年07月22日

損保ジャパン労組様でカラーセミナーをさせて頂きました。


手の平の色もおひとりおひとり違います。
赤みの強い方、黄みの強い方いろいろです。
軽く驚きの声が・・・


カラー診断のデモンストレーションのモデルさんを抽選で選びます。
袋の中の番号札を選びます。
こういうの初めてです・・・



実際に違う色の布でお顔映りを見ていただきました。
写真が小さくて見づらいですがお似合いの色です。


色選びのコツやイメージアップのきっかけにしていただければと思いますicon97

皆様、本当にありがとうございました。  


Posted by カラープラネット at 12:03Comments(0)カラー

ターコイズブルーのお魚さん

2010年06月21日

先日訪れたマリンワールドにいた魚


青武鯛(アオブダイ)です。
身体全体が青みがかっていて、前頭部がこぶのようになっています。
お顔に特徴があってユーモラスなようなコワイような、コワカワイイ?

渋めのターコイズブルーがいい色です。
私、ターコイズブルーが大好きなのでお気に入りの画像です。

こんな蒸し暑い日に見るにはちょっと涼しげでいいですね。  


Posted by カラープラネット at 20:02Comments(0)カラー

パーソナルカラーの講座でした

2010年06月17日

パーソナルカラーの講座でした。
2時間でしたが楽しく過ごさせていただきました。



これからの参考にしていただけたらうれしい限りです。

受講者の皆様、主催者の皆様、アシスタントさんもありがとうございました。

HPはこちらですhttp://www32.ocn.ne.jp/~colorplanet/  


Posted by カラープラネット at 22:09Comments(2)カラー

紫陽花

2010年06月16日

今日は梅雨の晴れ間ですね。
この季節、紫陽花がきれいです。



道で見かけた紫陽花。
本物はもっともっときれいでした。

紫陽花は七変化といわれ、咲いて日数が経つにつれ色が変わるそうです。
紫陽花の色は土壌によって色が決まると言われていて
酸性だと青、アルカリ性だと赤みがかるそうです。
理由は他にもあるそうですが・・・

紫陽花の色はパーソナルカラーでいうとサマーの色。
やわらかい紫みがかった色は、優しくてエレガントです。
梅雨はうっとうしいですが、紫陽花が見られるのはうれしいです。  


Posted by カラープラネット at 11:57Comments(0)カラー

夢の話

2010年06月13日

昨日は徒歩で薬院の自宅から仕事でキャナルシティまで天神の教室経由で往復したせいか、ひどく疲れて寝てしまいました。が、通算12時間も寝たのでとりあえず疲れはとれました。

その夜私が見た夢は「色彩検定のテキストが改定された」というもの。
まだ新しいテキストに変わって1年くらいしかたっていないのに何で!って夢の中で「在庫のテキストが無駄になっちゃう!」とショックを受けていたのでした。

ほんとうにちっちゃい自分に苦笑するしかありません。

しかも、その新しいテキスト(夢の中の)はマンガが満載で超簡単な内容。
えーっこんなんでいいわけ・・・・と怒っていたら目が覚めました。
あー夢でよかった。

色彩検定を2週間後に控え、今回受ける生徒さんたちのことが気になっているんでしょうかね。
あと2週間、試験を受ける方、頑張ってください。


  


Posted by カラープラネット at 13:50Comments(0)カラー

カラーアートセラピー受けました

2010年04月21日

カラーアートセラピーを受けてきました。
セラピストは、cocolor'n color(こころんカラー)さんHPicon06

天神からバスで30分くらいのご自宅兼サロン。
心地よいアロマの香りやこころんカラーさんの美しいトールペーイントに囲まれた癒し空間でした。

クレヨンやパステルで自由に絵を描いていきます。
たくさんのクレヨンを目の前にするとワクワクします。
気持ちのおもむくままに自由に、へたくそな絵を4枚描きました。
描いた絵は、とてもお見せできるようなシロモノではありませんが、好きな色で好きなように描けたので気分はすっきりicon65

今、自分が求めている色、そしてテーマにも気がつきました。
自分のことはなかなか気づかないものです。
やっぱり人を通してでないと自分のことには気づかないですね。

いつもは仕事で人の色を読むことはしていますが、自分を読んでもらう事はないので、とても新鮮でした。
やっぱりセラピーを受けるのは気分がいいですねえface05
とても楽しい時間でした。

こころんカラーさん、ありがとうございましたicon97



  


Posted by カラープラネット at 15:53Comments(2)カラー

カラーの仕事のきっかけ

2010年04月09日

どうしてカラーの仕事をするようになったのか・・・について尋ねられる事があります。
私の場合、たまたま「パーソナルカラー」のセミナーに出会って「おーすごい!こんなものの見方があったんだ~」と感動したというのが直接的なきっかけです。


でも、その前に、そもそもどうしてそういうセミナーに行ったかについて考えてみると・・・
その頃「自分を変えたい」と思っていたからなのだろうと思います。


自分の印象にコンプレックスがあった、
自信が持てない自分を変えたかった、
そんな気持ちがなんとなく渦巻いていて、自分が変われそうなものに向かいたかったのだと思います。


その結果、私の場合、一生懸命打ち込めるものを見つけることができました、
そして、そのことによって「これでいいのかなあ」と思っていた人生に、彩りが出てきたかなと思います。


これまで、10数年間カラーの勉強、仕事に携わってきましたが
カラーはやっぱりおもしろいです。

10数年やってもまだまだ知らない事、知りたい事がたくさんあって尽きる事はありません。


未だに試行錯誤で迷ってばかりですが、前に進むしかないですね。


初心忘るべからずです。


HPはこちらですicon99http://www32.ocn.ne.jp/~colorplanet/
  


Posted by カラープラネット at 21:13Comments(0)カラー

PARCO福岡オープン

2010年03月19日

今日はPARCO福岡のオープンの日。
天神は朝からなんとなく道も混んで人も多いのはそのせい?

午後、もし比較的混んでなかったら入りたいなあ・・・なんて考えて近くまで行ったのですが、甘い甘いface07スゴイ列でした。
待ってまで入る気力はなく、あと2週間位したら行こうかなと思っています。


毎日、気温やお天気がころころ変わる時期ですが、ファッションはすっかり春です。
お店の前を通るだけでも、春らしい華やかな色があふれていてウキウキします。


今年の春は、透明感のあるパステルカラーが注目でしょう。
パステルカラーはうまく組み合わせれば、どのカラータイプの方でも取り入れることができます。

全体を明るくするといいタイプ、どこかに引き締め色を入れた方がいいタイプ、ナチュラルカラーと組み合わせるといいタイプなど取り入れ方もさまざま。


長かった冬も終わり、ようやく春icon48

行動的になれそうな春には、やっぱり、明るいパステルカラーは必須ですね。


HPはこちらですicon99http://www32.ocn.ne.jp/~colorplanet/  


Posted by カラープラネット at 20:29Comments(3)カラー

色彩心理セミナー

2010年03月02日

キャナルの中にある学校でカラーの一日セミナーでした。

今日のテーマは「色彩心理」
絵柄に色を塗ってもらい、その心理を分析するという内容。

色を塗るだけなのに、本当にひとりずつ個性が違っておもしろいのです。
塗ったものを見ると、本当にその人らしさが表れていて、いつも「なるほど」と思います。
出てくるものは、その人そのものです。


熱心に参加していただきました。


パーソナルカラーもおもしろいですが、色彩心理もおもしろいです。


平日のキャナルシティは、なんとなくひとけがなく寂しい感じ。
噴水も止まっているし、なんだかアレレって感じです。
帰りがけに中州から撮ってみました。





HPはこちらですicon99http://www32.ocn.ne.jp/~colorplanet/
  


Posted by カラープラネット at 23:57Comments(2)カラー

フィギュア女子ショートプログラム

2010年02月24日

女子フィギュアショートプログラムの日。
朝からソワソワ落ち着かない私。
今日も午前中の用事をそそくさと切り上げ、ダッシュでテレビの前に・・・


テレビの前にたどり着いたらちょうど真央ちゃんが始まるところ。
走ったあとの動悸と緊張でハーハー言いながら、真央ちゃんの演技を見たのでした。


トリプルアクセルが決まった時は、うれしかった~icon14
そのあとも、しなやかに美しく表情もやわらかく素晴らしい演技でしたicon65
真央ちゃん本当にかわいかったface05
真央ちゃんの笑顔は清らかで心を和ませてくれます。


キム・ヨナの演技もいつもながら完璧。ま、真央ちゃんとは違う魅力でこちらも素晴らしかった。


オリンピック会場のリンクの外壁(?)の色は、黄緑とブルー系のナチュラルなイメージ。
その色に映えるのは、やはりレッド系。
ブルー系だと同化してしまって映えないですよね。


真央ちゃんのローズっぽい赤はグリーン、ブルー系の背景に映えてきれいでした。


フリーもレッド系なんでしょうね。


演技も楽しみですけど、衣装も楽しみです。


HPはこちらですicon99http://www32.ocn.ne.jp/~colorplanet/
  


Posted by カラープラネット at 21:35Comments(2)カラー

パーソナルカラー講座

2010年02月16日

西日本リビング新聞社さんのカラー講座でした。
昼と夜の2回でしたが、両講座とも満席でたくさんの方がキャンセル待ちだったとか・・・ありがたいことです。


この講座は、パーソナルカラーの理論の説明に加えてお一人ずつのクイック診断が入っています。
2時間で16名の方にクイック診断をさせていただくので、結構あわただしいのですが、結構楽しんでいただけたかなあ・・・なんて思っています。





自分に似合う色は、誰しも気になるもの。

一度は、聞いてみたいと思われるのではないでしょうか?

充実した時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。


HPはこちらですicon99http://www32.ocn.ne.jp/~colorplanet/
  


Posted by カラープラネット at 21:05Comments(2)カラー

springな色

2010年02月02日

教室に掛けているパーソナルカラー4タイプのカラーボード。




こうやってグループで色全体を見ると
春が近づくとやっぱり、springの色が気になります・・・
明るい日差しに映えるお花畑のような色。

私はspringタイプではありませんが、springの中でも大丈夫なターコイズブルーやベージュグレイ、トマトレッドはよく取り入れています。

ホロスコープから見た自分を考えてみても、spring やwinterの色が必要なのですね。face06


でも、どの色グループもそれぞれにきれいで見ているだけでも楽しいですicon64


HPはこちらですicon99http://www32.ocn.ne.jp/~colorplanet/
  


Posted by カラープラネット at 15:28Comments(1)カラー