毎日暑くて

2010年08月16日

今年は猛暑です。
毎日毎日そんなニュースばかりです。

先日学生時代の友人と話していて
「私たちが学生のころはさー、電車の中扇風機だったよね」
「えーそうだっけ?!」
「冷房とそうじゃない車両があったじゃん」
古い古い記憶をたどると確かに、その頃
西鉄電車はもちろん、山手線や地下鉄丸の内線は扇風機でした。

東京に住んでいるその友人は
「東京は地下から暑さが来てる感じがする、きっと地下の冷房の排気が熱いんだね」
と言います。
確かに東京は福岡の暑さとはまたちょっと違って
もわ~っと湧き上がるような暑さがあります。

エアコンに一度してしまったものを今さら扇風機にはできないのでしょうけど
扇風機がぬるーく回っていた電車が走っていた頃のほうが
今より暑くなかったように思います。

窓を開けて夜の風を・・・
なんて街中では夢物語です。
夜も窓を開けるとムッとする熱気です。
この先、日本はどれだけ暑くなっていくのでしょう。
不安です。

同じカテゴリー(日常)の記事画像
座右の銘
整理収納アドバイザー
タンポポコーヒー
銀河の宝石箱
長崎小旅行
オタリアくんの笑顔
同じカテゴリー(日常)の記事
 十日恵比寿 (2011-01-08 21:23)
 今年もよろしくお願い致します (2011-01-01 13:54)
 今年も残り少なくなりました (2010-12-28 20:43)
 座右の銘 (2010-12-20 10:48)
 大濠公園 (2010-12-17 08:37)
 憧れのハンガリー (2010-12-13 21:54)

Posted by カラープラネット at 20:20│Comments(4)日常
この記事へのコメント
こんにちわ。
Hotな毎日が続きますね。
アイスや冷たいモノを取りつづけてたら、バテてきたので
ゼリー系とノンアイスの飲み物に変えました。
タンパク質も、焼き鳥とかで補ってます 

お薦めのレシピは、
「生姜の汁+レモン汁+蜂蜜」 を微炭酸水に混ぜてソコソコに
 冷やして飲むと疲れが解消されます。

きっと 
今年の秋の果物は甘いでしょうね♪

しかし、これから暑さ対策については、本気で取り組まないと
いけないと思います。
Posted by 白檀 at 2010年08月17日 13:57
白檀さま

こう暑いとつい冷たいものばかり取ってしまいます。

白檀さんのお薦めのレシピ、よさそうなので是非ためしてみます。
冷え性の私に生姜はよさそうです。
一日中クーラーの部屋にいて冷たいものばかり取っていると身体が冷えますね。

白檀の香り、私だーい好きなんです。
時々、アロマで楽しむと疲れが取れる感じがします。
Posted by カラープラネットカラープラネット at 2010年08月17日 15:24
今日も、暑いです。

昨夜、Comentを書き込もうとしたら、フリーズしました。
不審な履歴が残ってたら、それは私です。すみません。

生姜は大人になってから回転寿司のガリで、目覚めました。
美味しくって、人の分も食べてました。
ここ2週間くらいの猛暑を乗り切れば、秋の兆しも感じられる
と思います。実りの秋に向けて頑張りましょう♪

私の場合、宿命的に「冬タイプ」なので、夏は苦手です。
夏後半は怪奇っぽい小説でも読んで、『涼』を味わいます。

それから、ハンドルネームを以前のとは違ってます。
うっかりしてしまいました。すみません。
Posted by 白檀 at 2010年08月18日 12:20
白檀さま

不審な履歴?残っていませんよ~

回転寿司のガリ!わかります~っ
私は寿司大臣のガリが好きです。

宿命的に「冬タイプ」って何ですか?
今度教えてください。

あと2週間くらいしたら、つまり、8月が終われば
多少涼しくなるでしょうか・・・
待ち遠しいです。
Posted by カラープラネットカラープラネット at 2010年08月18日 16:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。