お片づけ

2010年09月02日

ここ数ヶ月、家の片付けにはまり込んでいます。
今日は、リビングの隅の見てみぬふりをしていた一角の片付けに着手しました。
カーテンの陰に隠れてやや見えにくいこともあり、見て見ぬふりをしていたのですが、意を決して片付けることにしました。
そこには、古いぬいぐるみと人形がいくつかあり、古いレコードと楽譜が雑多に詰め込まれていた触りたくないゾーンだったのですicon23

ぬいぐるみや人形は古くなっても捨てるに捨てられません。
でも、ある方にぬいぐるみの捨て方を教えてもらって、捨てることにしました。
どうしても捨てたくないものは包んでクローゼットにしまいました。

それと・・・音楽をする人は多分たいてそうだと思いますが、使わない楽譜もとりあえずとっておく、楽譜に関してはなぜか捨てる事は考えにくいのですね・・・そういうわけで、古い楽譜、茶色に変色してぼろぼろになってもとりあえず本棚に入っています。
私の場合、その入れ方がひどい!!今のマンションに引っ越してきた時に適当に入れたままになっていたので子供の練習曲集からショパンからジャズまでぐちゃぐちゃになっていました。
それを作曲家別ジャンル別に整理し、さすがにいらなそうなコピーの楽譜は処分しました。
それだけのことで、とってもすっきりしました。
見た目もですが、ずっと気になっていた事を済ますことが出来てすっきりです。

片付け、そうじの効果は、見た目のきれいさによる気持ちのよさもありますが、気持ちの問題が大きいですね。
満足満足icon14


同じカテゴリー(日常)の記事画像
座右の銘
整理収納アドバイザー
タンポポコーヒー
銀河の宝石箱
長崎小旅行
オタリアくんの笑顔
同じカテゴリー(日常)の記事
 十日恵比寿 (2011-01-08 21:23)
 今年もよろしくお願い致します (2011-01-01 13:54)
 今年も残り少なくなりました (2010-12-28 20:43)
 座右の銘 (2010-12-20 10:48)
 大濠公園 (2010-12-17 08:37)
 憧れのハンガリー (2010-12-13 21:54)

Posted by カラープラネット at 21:44│Comments(2)日常
この記事へのコメント
ぬいぐるみって捨て方があるんですか?
知りませんでした。
どうやるんですか~?
Posted by アール・クルールアール・クルール at 2010年09月07日 23:26
ぬいぐるみの捨て方は、生ゴミと別にして布にくるんで捨てるということです。
ぬいぐるみを捨てるのは気持ちの上で、なんとなく重いというか大変でした。
が、たったこれだけのことですが、思い切っていつくか捨てました。
モノは増えていく一方なので思い切りも必要かなと思います。
Posted by カラープラネットカラープラネット at 2010年09月08日 09:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。