整理収納アドバイザー

2010年11月22日

実は私こういう者ですicon123


などと言うほどの事ではないのですがface11

数ヶ月前にハウスキーピング協会の整理収納アドバイザー2級を取得しました。

11月も下旬に入り年末が近づくにつれ、
この資格取ったんだから、整理収納をもっときちんとしないとなあ・・・と
若干憂鬱な今日この頃です。

今日は、月1回の古紙回収の日だったのですが
毎月しっかり出しているにもかかわらず
なぜこんなに古紙が・・・と驚くばかりです。

夫の方針により、あらゆる紙を燃えるごみでなくリサイクルに出すという事情はあるにしても・・・
ちょっと油断すると、紙やら服やら雑貨やら
あっという間に物は増えていきます。
(ま、基本的に家が狭いという理由はありますけど)
整理収納も断捨離と同じく、基本モノを減らさないといけないのです。
なんか捨てるものないかなあ・・・と部屋を見回す今日この頃です。



同じカテゴリー(日常)の記事画像
座右の銘
タンポポコーヒー
銀河の宝石箱
長崎小旅行
オタリアくんの笑顔
1週間東京に行っていました
同じカテゴリー(日常)の記事
 十日恵比寿 (2011-01-08 21:23)
 今年もよろしくお願い致します (2011-01-01 13:54)
 今年も残り少なくなりました (2010-12-28 20:43)
 座右の銘 (2010-12-20 10:48)
 大濠公園 (2010-12-17 08:37)
 憧れのハンガリー (2010-12-13 21:54)

Posted by カラープラネット at 14:10│Comments(4)日常
この記事へのコメント
いつもお世話になっておりありがとうございます!
”整理収納アドバイザー”という資格があるんですね~!!達人の技の中でも一般人の利用できる収納のノウハウというべきものがあるんでしょうね~。北九州在住の私は、雑紙、プラスチック系をビニール袋パンパンにして出しているくらいです。なんといっても、ラジオは聞けるけどCD部分はもうメ、というような部分的に壊れた電化製品類などを捨てないと変化ないな~という感じです。年末に向けて体調と整理整頓に心がけたいです。
Posted by ぴっきゅとゆりあです at 2010年11月23日 14:21
コメント、ありがとうございます。
最近は、そうじや整理に関心が高まっているみたいですね。
この資格のための講習会で私が一番学んだことは
「モノを減らさなければきれいな部屋にはならない」ということです。
収納は技術ということではなく、いかにモノを少なく空間をつくるか・・・ということのようです。
使えない電化製品などもなくなるとスッキリするでしょうね~
年末に向けてお互いに体調に気をつけつつ、整理整頓頑張りましょう!!
Posted by カラープラネットカラープラネット at 2010年11月23日 15:18
私も紙はすべてリサイクル派☆
リサイクル分を一月置いておくのは気になりますよね~。
その代わりに、毎日捨てるものがないか探しまくってます(笑)
Posted by アール・クルールアール・クルール at 2010年11月24日 22:41
アール・クルールさんも紙はすべてリサイクル派・・・なのですね♪
古紙は月1回なのが、つらいです。
すぐたまってしまうので・・・
モノを捨てるとスッキリしますね~
Posted by カラープラネットカラープラネット at 2010年11月24日 23:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。