2010年01月31日

龍馬伝

昨日のブログに「火星を見よう」なんて書きましたが、今日のお天気では見られそうにありません。
なにかしようと思ったら、できる時にしなさいってことですね、特にお天気が関係する事は・・・


ところで、日曜の夜はNHKの大河ドラマ「龍馬伝」を楽しみに見ています。
最初は、福山さんの龍馬?なんかイメージ違うなあ~と思っていたのですが、見始めると、龍馬ってこんな人だったんだ~に変わりました。福山さんの龍馬は魅力的ですねface05
そして、香川さん演じる岩崎弥太郎の迫力には毎回感動しています。
あんな苦しい境遇からどうやって三菱財閥をつくりあげたのでしょう?全然知らない話なので、すごく興味深いです。


今日は、浦賀沖に来た黒船を見て龍馬が衝撃を受けるという話。確かに鎖国状態の中で、黒船を見たら、今だったら「UFO見たよ!」くらいの勢いかもしれません。

黒船が来たのは、1853年。それから今まで150年余りです。150年たつと、世の中って恐ろしく変わるのですね。
自分の事を考えてみると、学生時代、インターネットもなくワープロもほとんどできず、携帯電話もなかったんですよねface07
まあ20数年でもずいぶん世の中変わりましたね。


これから20年後は一体どんな世の中になっているんでしょう。楽しみのような、怖いような・・・そもそも多分まだ生きているつもりですけど・・・


HPはこちらですicon99http://www32.ocn.ne.jp/~colorplanet/


同じカテゴリー(日常)の記事画像
座右の銘
タンポポコーヒー
銀河の宝石箱
長崎小旅行
オタリアくんの笑顔
1週間東京に行っていました
同じカテゴリー(日常)の記事
 十日恵比寿 (2011-01-08 21:23)
 今年もよろしくお願い致します (2011-01-01 13:54)
 今年も残り少なくなりました (2010-12-28 20:43)
 座右の銘 (2010-12-20 10:48)
 大濠公園 (2010-12-17 08:37)
 憧れのハンガリー (2010-12-13 21:54)

Posted by カラープラネット at 21:49│Comments(2)日常
この記事へのコメント
まだ福山龍馬はチェックしてないんですよね~
福山さんは長崎県民の誇りなので応援しなきゃ♪
Posted by アール・クルールアール・クルール at 2010年02月01日 09:48
アール・クルールさん
そうそう、福山さんは長崎のご出身ですよね☆
いいなあ~40歳とは思えないかっこよさですね。
龍馬伝、おススメです。
Posted by 瑞緒(ミズオ) at 2010年02月01日 16:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。